2016
10.30

美しいマルちゃん

マルスズメダイ。。

この時期、とても綺麗な個体(小さくて尾びれが長い)が多いので嬉しくなっちゃいます。


ボツ写真もたくさん出ちゃいますけど楽しいからいいや~(^^♪

 

 

●2016年10月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
10.28

かわいいヤッコさん

ニシキヤッコyg♪
ヤッコさんには出ては引っ込まれ翻弄されることが多いのですが、やっぱり撮りたいのでしばし待機。( ^ω^ )
500円玉サイズのとても可愛い子です。

 

 

●2016年10月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
10.27

イケメンなハナゴイ

ハナゴイはまだ若い個体。

何となく立派な男子になりそうな風格がありました。
あっ、女の子だったらゴメン。(^3^)/

 

 

●2016年10月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
10.25

びゅんびゅ~ん

ホカケハナダイ、やはり目視だと地味で通り過ぎそうです。(^.^)
今回はやる気マンマンの成魚や若魚が飛び回っていました。


成魚はビュンビュン飛び回っており、ヒレ全開なんかは全く撮れず。
模様はかすかに出ていますが、ゾンビ色もまだ・・
 

 

 

若魚はそんなに飛び方も激しくなく、キンギョちゃんにアタックの練習をしていました。(*^^*)

 

 

●2016年10月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
10.23

ゼブラ柄

模様の柄そのままのネーミングです。

ゼブラガニ~(≧∇≦)

 

棲家のラッパウニのトゲをたくさん食べ過ぎて、姿がまるわかりでした。(ξ^∇^ξ) 

 

 

●2016年10月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
10.20

デルタが2匹!(^^♪

二ヶ月前から定位置にいるデルタスズメダイ。。

一回り大きくなって、元気に泳ぎ回っています♪

 

 

 

そして今回、少し離れた所でもう1個体発見です。

上の子よりは少し大きくて・・・だから色が少し薄い感じです。

 

じっくり探せばもっといるかも。。。

でも他にも探し物があるから、なかなか・・・(≧ω≦)b

 

 

●2016年10月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
10.18

クロメガネスズメダイの正面顔♪

スズメダイの正面顔ってあまり可愛く撮れないのですが・・・

珍しく 可愛く?撮れました。。 (≧ω≦)b

 

 

●2016年10月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
10.15

川のさかな。。(^^♪

川のお魚さんです。(^.^) 
ボウズハゼは散々な結果でしたが、他のお魚さんもたくさんいました。

ヨシノボリもたくさん種類があるので名前はよくわからんデス。
よって間違っていても責任は持てません・・(*^。^*)


クロヨシノボリ

地味なんだけど派手だったりして嵌っちゃいそうです。




正面から~





シマヒレヨシノボリ(トウヨシノボリの変異型)
胸ビレの青の斑紋は大きくなると消えるそうです。








シマヨシノボリyg 雌





シマヨシノボリyg 雄



●2016年10月・高知県土佐清水市にて

Comment:0  Trackback:0
2016
10.13

ヤツシハゼいっぱ~い!(^^♪

泥ビーチのヤツシハゼです。。
ほんと今年はヤツシハゼが多いです~!

いっぱい撮ったのですが、同じようなのばっかりで・・(^-^;
それでもやっぱりヤツシは美しいです。。

ヤツシハゼ・コモンヤツシハゼの写真を一挙?羅列しておきます。

腹びれの黄色い子が♂です。






























●2016年10月・高知県土佐清水市にて

Comment:0  Trackback:0
2016
10.11

カスリハゼの黄化個体。。

この泥ビーチを初めて潜った6年ほど前は、ちらほら見ることが出来たカスリハゼの黄化個体。
それからめっきり数が減り・・ここ数年はチラッと見かけることもなくなりました。

それが今回はこの子一個体だけですが、素晴らしく黄色い子と出会うことが出来ました♪
おそらく私のカスリ黄化個体史上、過去最高に黄色い子です。(^^)/




もちろん働き者のエビさんと同居しています。(*^^*)



●2016年10月・高知県土佐清水市にて

Comment:0  Trackback:0
back-to-top