2016
11.30

可愛いモンスズメダイ。。

モンスズメダイのちょっと大きくなった子は・・・・可愛くないお顔。(;^ω^)

小さければ小さいほど可愛いのです。

数匹で群れ泳いでいる姿はとても可愛いのですが、動き回ってろくな写真が撮れたことがありません。(^^*ゞ 

 

この写真のモンちゃんは、小さくて可愛い個体。。。

それに、どういうわけか全く逃げないのです。o(*^▽^*)o

 

 

 

もうこんな写真は暫く撮れないかも・・・・です。("⌒∇⌒") キャハ

 

 

●2016年11月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
11.29

帰ってきたスズメダイ(^-^)

数か月前から居付いてるヒレナガスズメダイの幼魚。。

 

11月に入って姿を見なくなっていたのですが、先日はいつもの場所で出迎えてくれました。

一回り大きくなっています。(o^-^o) 

 

 

●2016年11月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
11.28

出たがりのハナゴンベ(≧▽≦)

ハナゴンベのそこそこちびっ子です!
暗い所にいて撮るの無理かな・・と思いきや、暫くしたら出てきて明るい所で遊んでいました♪

 

 

 

こんなに引っ込まないハナゴンベに会うのは初めて。(*´ω`*)

でも外敵には気を付けてね。。。

 

 

●2016年11月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
11.26

ベラの幼魚

ベラ(成魚)も撮ってみる・・・とやっと改心したものの何故かベラは見て見ぬふり・・(^-^;

でもやっぱり幼魚は別物~~~~(=^_^=) 


ヒラヒラと動き回るノドグロベラ。

撮るの難しいけど楽しぃ。。。。。

 

 

 

今年2度目の出会いとなるケサガケベラの幼魚♪

 

 

●2016年11月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
11.25

クマノミの腹ビレ

私 今まで数多くのクマノミの幼魚を撮ってきたのですが・・
一体どこを見てたんだろう~(~_~;A 

 

短く書くと・・・
クマノミの腹ビレは黒い子もいる!!ということ。
(勝手に全て黄色だと思っていました。)

確かに、色白の子とかガングロの子なんかがいるとは思っていましたが・・・まさか腹ビレまでもが・・・
 

 

 

こんなこと今頃気付いて・・・なんかクマノミさんに対して申し訳なさでいっぱいです。。(;´∀`)

 

 

2016年11月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
11.24

巨大なボロカサゴさん

私のボロさん史上最大です。体長20センチオーバー‥("▽"*) 
会った時にはあまりの大きさに、わっ!!と声が出ました。
 

 

ボロの具合が綺麗ですね。。。

 

 

●2016年11月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
11.23

梅色の子。。

この写真を撮ったのは今年の7月。

その時は何のお魚か分からなかったのですが・・・

 

 

 

今回のダイビングでこんな子たちと遭遇♪

ウメイロモドキ~(^.^)

 

 

・・でひらめきました☆

7月に会ったお魚はこの子たちだったのね~~o(*^▽^*)o


Comment:0  Trackback:0
2016
11.22

キンギョちゃん

キンギョハナダイのちびっ子♪

目元が愛らしいキンギョちゃん、文句なく可愛いですね~(*^^*)

 

 

●2016年11月・高知県柏島にて


Comment:0  Trackback:0
2016
11.20

普通の可愛い子

ハタタテハゼのちびっ子です。

 

大人と同じ色合い形状をしていますが、顔があどけないです♪

普通にいる子ですが、ちびっ子だとやっぱり撮りたくなります。

 

 

●2016年11月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
2016
11.17

激浅にいるスズメダイ

水深1メートルとか2メートルで会うことが出来るミヤコキンセンスズメダイです♪

浅いので海況がいい時でないと難しいです。

 

 

●2016年10月・高知県大月町にて


Comment:0  Trackback:0
back-to-top