2016
12.29

〆はボロさん。。

今年は初めてボロカサゴの幼魚にも会えたし。。。。(*^^*)

・・そして、後半になって成魚も登場~o(*^▽^*)o~♪
11月の下旬から12月の半ばぐらいまで見ることができました。

この子はかなり大きいので、大胆に切り取ってみました。
この目。。面白すぎるぅ~(^w^) ぶぶぶ・・・



●2016年12月・高知県大月町にて
2016
12.25

メリークリスマスo(*^▽^*)o♪

フタイロサンゴハゼとイバラカンザシ♪
イバラカンザシが白トビしまっくっていますが・・( 。・・。) ポーッ

参)イバラカンザシ・・・英名「クリスマスツリー・ワーム」です。

2016_12_10_0341.jpg

●2016年12月・高知県大月町にて

2016
12.18

可愛いハナゴンべ

とても可愛いハナゴンベのちびっ子ですが、背景がイマイチ・・・・(;´∀`)

2016_12_10_0280.jpg

●2016年12月・高知県大月町にて
2016
12.15

サンゴにちょこんと。。

キンギョハナダイのちびっ子がサンゴにちょこんと乗っています。。
・・ていうのは目の錯覚でして・・・(^^*) ホホホホ

よ~く見るとサンゴの向こう側にいるのですが、これが写真の面白いところですね。(^^♪

2016_12_10_0319.jpg

●2016年12月・高知県大月町にて

2016
12.14

背ビレ自慢

今年もヤシャハゼさんとたくさんお会いすることが出来ました♪

この子は、まぁまぁのちびっ子。。
ファインダーをのぞいていると、少しでも可愛くカッコよく・・と欲が出てきてしまい、
挙句の果てには引っ込まれるという繰り返し~( 。・・。) ポーッ

背ビレが長く、クネ~としているのがこの子のチャームポイントです。(^-^)

2016_12_10_0273.jpg

●2016年12月・高知県大月町にて

2016
12.12

リベンジPANDA

どうしてもパンダダルマハゼの正面顔を撮りたくて・・・リベンジです。。

デジイチでも撮ってみたけど、やっぱりコンデジ(TG-4)が大活躍です♪
まずまずの出来かな。。(*^^*)

PC100011.jpg

●2016年12月・高知県大月町にて
2016
12.11

あのお魚の幼魚ですって。。

2センチほどの大きさでヒラヒラと漂っていました。
最初はノドグロベラの幼魚??と思ったのですが、顔の感じが全く違う。。
まぁ取り敢えず撮っておきましょう・・・。(^.^)

調べると、メガネモチノウオの幼魚でした。("▽"*)
まさかいつも潜っているところで会えるお魚だとは思っていなかったので驚きです。

2016_12_10_0371.jpg

あっ、メガネモチノウオは別名ナポレオンフィッシュです♪
柏島あたりでは1メートル級のナポさまが見れたことがあるらしいです。

●2016年12月・高知県大月町にて
2016
12.07

口内のお掃除。。

ネンブツダイの幼魚がエビちゃんに口内をお掃除してもらっています♪

信頼関係とでもいいましょうか・・・とてもほのぼのする光景です。



●2016年12月・高知県大月町にて
2016
12.06

パンダなハゼ

サンゴに挟まっているお魚さんは私の使っているデジイチのシステムではストロボが行き届かずまったくお話しになりません。(^-^;
まぁ色々な撮影の仕方はあるのでしょうけどそんな技術や知識はないし、手っ取り早いのは・・・やっぱり何の装備もしていないTG-4♪

それでも、ストロボをたくとやっぱりサンゴの枝がジャマになって肝心のお顔が暗くなったりします。
そこはストロボはオフにしてライトで。。
パンダダルマハゼさんをモデルに色々と遊んでいたのですが、この写真は顕微鏡モードで撮った写真です。

PC030040.jpg

ん~~顕微鏡モードで撮るほど小さい子でもなかったんですけどね。。
本当は、正面顔をデジイチでバシッとホワッと撮ってみたいのですが、なかなかそんなシチュエーションには出会えません。(*ノ_<*)

●2016年12月・高知県大月町にて
2016
12.04

ツユベラのチビちゃん♪

ツユベラのこんな小さい子は久しぶり。o(*^▽^*)o~♪

やっぱりちびっ子は可愛すぎますね。。



●2016年12月・高知県大月町にて
back-to-top