2017
03.26

高確率なウミウシ

ミル(海藻)を覗いてみると、かなりの確率でこのウミウシがいます。
もうちょっとカラフルだといいのですが・・・(^-^;



●2017年3月・愛媛県今治市にて

2017
03.25

水温11℃の海

地元今治の海、今日の水温は11℃ちょっと・・(^-^;
まだ冷たいですが、メバルのちびっ子がた~くさん♪
着実に成長しています。

P3250002.jpg

●2017年3月・愛媛県今治市にて
2017
03.23

イナセギンポも・・・・

イナセギンポも昨シーズンはたくさん会えました。
今回はいるかなぁ?
2個体でしたが会えました~o(*^▽^*)o~♪




昨秋はフラッシュ光にすぐ反応してクネッとなったり後姿になったりしていたのですが・・
なぜか今回は普通に撮れました。
水温が低いので動きが鈍くなっているのでしょうか?(._.?)

2017_03_19_1712.jpg

●2017年3月・高知県大月町にて
2017
03.22

クロオビちゃんも・・

昨シーズン、5個体確認できたクロオビスズメダイ。
先日は1個体だけでしたが元気に泳いでいました♪

2017_03_19_1732.jpg


またそのうち小さい子が登場してくれるかな?
と、期待しちゃいます。(o^^o)♪

2017_03_19_1734.jpg

●2017年3月・高知県大月町にて

2017
03.21

可愛い子たち♪

フタイロハナゴイは小さい子達を数個体見ることができました。!(^^)!
次回はもっと可愛く撮ってあげなくっちゃ。。




そして3か月ぶりに再会のハナゴンベの幼魚ちゃん。
まだまだ小さくて可愛いサイズです。
これからの成長を見守りたいと思います。(*^^)v

2017_03_19_1728.jpg

●2017年3月・高知県大月町にて
2017
03.20

猛毒ですが・・

最初に見つけた時は、ハナイカ~♪と喜びましたが、ヒョウモンダコでした。(;´∀`)

小さくて青の模様が綺麗なのですが猛毒で有名です。




足が何本か切れていたのですが、誰かと格闘したのでしょうか?(^.^;

2017_03_19_1750.jpg

●2017年3月・高知県大月町にて
2017
03.13

こんなウミウシも・・

ミル(緑の海藻)を覗くと、そこにはアズキウミウシ?がいます。
↑かなりの高確率で。。(*^▽^*)




そして岩場にはこんな子も。
クロミドリガイでいいのでしょうか?
アズキウミウシもですが、初めてなものでネットで名前を調べました。なので違うかもしれません。(^.^;

P3110017.jpg


イソウミウシは前回より小さい個体に出会いました。
海藻に揺られてゆ~らゆらと。。
表面にいっぱいぶつぶつがあったのですね。((+_+))

P3110009.jpg

●2017年3月・愛媛県今治市にて
2017
03.12

謎の液体を出すウミウシ

ショウジョウウミウシ 1センチぐらいの個体です。
可愛いのか可愛くないのか微妙ですが、もちろんお初です。(*^-^*)




その付近には、4センチほどの立派な個体もいまいした。

刺激してしまったようで、気が付くと赤っぽい液体を出していて・・・
ちょっと怖かったので、その液体に当たらないように避難してしまいました。(≧▽≦)

P3110046.jpg

●2017年3月・愛媛県今治市にて
2017
03.11

幼魚すくすく

ホンダワラ類がすくすく育っています。

P311048.jpg

そこを遊び場として幼魚たちもすくすく育っています。

マメダワラの中では、キヌバリのちびっ子がかくれんぼ♪(^^*)




そして、海藻にはコケギンポが隠れていました。(^w^)

P3110053.jpg

●2017年3月・愛媛県今治市にて

2017
03.07

オレンジの子

イソウミウシ、鮮やかなオレンジ色のウミウシです。

肉眼で見た方がもっとオレンジ色がキレイだったな~(^^;)




正面からは、牛よりカバっぽいかも。。。(^∇^)

P3050019.jpg

●2017年3月・愛媛県今治市にて
back-to-top