2017
06.30

時間切れな被写体

最終ダイブでホカケハナダイの大人と遭遇♪
しかも1匹は帆を広げまくっている~~(^^♪
でも、私には時間がありません。。
また次の機会に刺さりまくりたいと思っています。(;^ω^)

この写真は帆を広げない方の個体です。(*..) ポッ

2017 06 24_0093


そしてその帰り道、浅場のパンダさんのお家へ!
一応ペアで写せました。(〃艸〃)ムフッ

このペアは粘ったら撮れる。。ような気は全くしなかったので敢え無く退散しました。((´∀`))
でもいつかは顔の写ったツーショットを、、、と思っています。いつになることやら・・・・・

2017 06 24_0121

●2017年6月・高知県大月町にて
2017
06.29

ハナダイのちびっ子

フタイロハナゴイの幼魚がケラマハナダイのちびっ子と仲良く遊んでいます♪

きっとこのフタイロちゃん、近くの仲間たちがいる場所から遊びに出て・・・
帰り道が分からなくなったのでここに居付いたのだと思います。(=^^=)

2017 06 24_0012


カシワハナダイのチビもたくさんいます。。
この赤がとても日本的な趣があっていいな~と近頃特に思います。。(≧▽≦)

2017 06 24_0051

●2017年6月・高知県大月町にて

2017
06.28

口内保育

すぐに引っ込むので、あまり撮れなかったkこのジョー君ですが・・・
今回は口内保育真っ最中♪
お口ぱんぱんなお陰で?引っ込まれずに、撮ることが出来ました。
来週ぐらいには目が出来ているかな??(≧▽≦)

2017 06 24_0047


そして今が旬のイシモチの口内保育も。。
卵をグファと出しているところを撮りたいところですが・・
時間があったら粘ってみることにします。(;^ω^)

2017 06 24_0036

●2017年6月・高知県大月町にて
2017
06.27

早くもマルちゃん♪

あの~まだ6月ですよねぇ??
マルちゃんのチビッ子がいたんですけどぉ・・・・(°口°;) !!
7月の中旬の出現でもまだ早いくらいなのに。。

でもでもでも、尾ビレが短いのはどうしてでしょう。。
切れたようでもないし・・・

2017 06 24_0099

まぁ、可愛いのには間違いないので撮っちゃいますけど♪
飛行機ポーズで!!!!!(^^*)

2017 06 24_0102

●2017年6月・高知県大月町にて




2017
06.26

南方系のお魚

沖縄なんかでは普通に会えるお魚です。
これがところ変わって見られるのは嬉しいものです♪

特にこのウメイロモドキ。
昨年の7月には2センチほどだったのが、数匹が越冬して元気に泳いでいます♪

2017 06 24_0066


そして、クマザサハナムロ。小さな群れで泳いでいます!
キラキラしたブルーがとても綺麗なお魚ですが、この写真は何故かこんな色。
どうも体色変化をするようです。(^.^)

2017 06 24_0069

●2017年6月・高知県大月町にて
2017
06.25

ベイビー期待!

昨年、ピーク時は5個体確認できたクロオビスズメダイ♪
まだ2個体ですが元気にしていました。

こうなると、この夏にはチビッ子が期待できるかな。。

2017 06 24_0024


昨年から当たり前のように見ているスズメダイなので、レアさが麻痺していますが・・・
大月町ではあまり見られないスズメダイなんです。(;^ω^)

2017 06 24_0025

●2017年6月・高知県大月町にて
2017
06.23

親&卵ちゃん

ハシナガウバウオが牡蠣殻の中で卵のお世話をしています♪
後ろの黒っぽいのが卵です。

撮り難いたらありゃしない。。(;´∀`)
それでもやはり親&卵っていいですよね♪

2017_06_15_0691.jpg


ムラクモキヌヅツミも・・・
ベージューのモコモコしたものが卵です♪
水がいいと、こんな何気ない写真も青く映って爽やかな写真になりますね。。

2017_06_15_0598.jpg

●2017年6月・高知県柏島にて
2017
06.22

シロクマくん♪

小さいシロクマくん。。
こんな可愛い子なのに可愛さを表現出来ない・・(/_;)




なので、やっぱり寄ってみました。(=^^=)

2017_06_15_0559.jpg

●2017年6月・高知県柏島にて
2017
06.21

雄?雌?

クロスジリュウグウウミウシが二個体くっついています。
ってことは・・・・交接真っ只中でございました。(≧▽≦)

雄と雌の違いは??とガイドさんに尋ねたところ・・・・
なんとウミウシは雌雄同体なんだそうです。
知らないことだらけの海の世界。面白すぎですね。




別角度から。(*^▽^*)


2017_06_15_0701.jpg

●2017年6月・高知県柏島にて

2017
06.20

あけぼの~

ダイバー憧れのアケボノハゼが比較的浅い水深で撮り放題♪
しかも・・引っ込みません。。(^▽^喜)

19149296_1455289374567355_5617365494113701948_n.jpg


いつも不機嫌そうな顔をしていますね。(;^ω^)

19366175_1455289417900684_4055555734445054437_n.jpg

●2017年6月・高知県柏島にて
back-to-top