2017
08.20

霜降りな七夕魚

この前日夜、大変嬉しい情報をいただきました♪
シモフリタナバタウオがいるとのこと。(*・0・*)

教えていただいた場所はなんとなく分かるけれど、ちょっとごちゃごちゃしている所なもので・・・
見つかるか見つからないかは、ハーフ・ハーフという感じ。( ^ω^ )
もし見つかったとしても、普通のタナバタウオのように撮り辛いんだろうな~と半ば写真は無理かも。。と。。

それがそれが、あっさりと出会ってしまいました。もちろんお初です♪
それに引っ込んでもちょっと待てば確実に出てくるので、撮りまくり~寄りまくり~~~
なので100ミリマクロからはみ出る写真も数多かったです。(#・・#) ポッ


体長15センチぐらいかな、それに腹ビレがなかり長~いです。

2017 08 19_1501


真横から・・

2017 08 19_1509


腹ビレにもドット模様が。おしゃれさんですね。(^.^)

2017 08 19_1480


2017 08 19_1496


2017 08 19_1497


ハナビラウツボに擬態
頭を奥に突っ込んで、尻尾をフリフリ~~~~(#^.^#)

2017 08 19_1505

●2017年8月・高知県大月町にて
2017
08.15

TG-4 ハゼ編 (^^♪

ハゼもパシバシ撮っちゃいました。。

ヤシャハゼとクロユリハゼ属とのショット
デジイチで撮ったことないのに~~~(^^*ゞ




この巣穴の中にはコトブキテッポウエビと同居していました。( ^ω^ )

P8110096.jpg


無防備なダテハゼとテッポウエビさん

P8110073.jpg


ハチマキダテハゼとテッポウエビさん

P8110089.jpg

●2017年8月・高知県大月町にて
2017
08.14

TG-4 スズメダイ編 (^.^)

ミスジリュウキュウスズメダイのちびっ子♪
サンゴから出てきたところをパシャ。。




クロメガネスズメダイは偶然カザリハゼと・・( ^ω^ )

P8110038.jpg


そしてスズメダイ科であるクマノミちゃんも。。
とても小さい子でしたがTG-4頑張ってくれました。

P8110027.jpg

●2017年8月・高知県大月町にて
2017
08.13

瞳☆

瞳はサファイアって感じでしょうか。。
ハナキンチャクフグの瞳です♪



●2017年8月・高知県大月町にて
2017
08.12

お初のウツボさん

デジイチ忘れてTG-4で撮った写真。。(#・・#) ポッ

普段はあまり撮らないウツボなどもたくさん撮りました。
そして、この写真のウツボさん。
名前が分からなかったので、詳しい人に聞いてみると・・
ミナミウツボと言うらしいです。




コンデジだとウツボさんも簡単に撮れちゃいますね♪

P8110057.jpg

●2017年8月・高知県大月町にて
2017
08.02

暑いですぅ~

毎年、こんなに暑かったけ??"/(;-_-)
とにかく暑いです。。。。

少しでも涼しげな写真を、と思い先日撮った写真の中から選んでみました。

水深3mぐらいに小さく群れていたササムロです。
体色のブルーがとても綺麗で見とれてしまいました♪




そして青被りしたウミテングのペアです。(^.^)

6.jpg

●2017年7月・高知県大月町にて
2017
08.01

ピンクのイソギンチャクに。。

フォト派ダイバー垂涎のピンクのイソギンチャク。(^ц^ )
そこにちびっ子クマノミが数匹。(*^▽^*)
こりゃ~刺さってしまいます。
いや突き刺さってしまいました。-----------―(>_<→ グサリ




かなりたくさんシャッターを切ったつもりですが、なかなか納得の行く写真が撮れません。
また色々試行錯誤しながら撮ってみます。(''◇'')ゞ

34.jpg

●2017年7月・高知県大月町にて
back-to-top